ライフメディアに入会

キトサン粉末健康情報

好転反応の知識があれば、安心して飲用できる

投稿日時:2007/08/21(火) 21:10

誤解とちょっとした事件

好転反応を知らないで飲用すると、いくつかの誤解やちょっとした事件が発生します。

反応の多くは、

1.目が兎目のように赤くなった(一般的に、中年男性で血圧の高い人や、肝障害を持った人に多い

2.下痢をした(胃弱の人に多い)

3.便秘をした(腸内細菌の働きが弱い人に多い)

4.熱が出た(病気をしている人や神経系に障害のある人に多い)

5.ものすごくけだるいような眠さを感じ、一日中寝ていた

6.湿疹が出た(肝機能等の内臓関係が弱い人や、婦人病を持った人に多い)

といったところです。

好転反応についての知識のない人がこの反応に出会うと、次の2つの行動パターンをとることが

多いようです。

1つは「キトサンを飲んだからこんなことになった」といって、キトサンの飲用をやめてしまうケースです。

2つ目は、この反応に出会うとびっくりして病院に駆け込んで診療してもらうケースです。病院へ行くと、

何らかの病名の下に薬を与えられ、服用をはじめるといつの間にか反応が消えてしまいます。このような

人も、何らかの機会に漢方医を尋ねたり、キトサンの飲用者と体験を語っているうちに、「なるほど、あれが

うわさの好転反応か」と知り。心配したことが取り越し苦労だったと思い出される場合があります。

キトサンをやめてしまった人もこの情報に接すると、「なるほどそうだったのか」と納得して、キトサンの

飲用を再開する人もいます。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:好転反応の知識があれば、安心して飲用できる